ナチュラルワンダー

お知らせ

お知らせ

閉園のお知らせ

/ イングリッシュガーデン

あまりにも突然のお知らせですが、イングリッシュガーデン南阿蘇をこの5月末で閉園することにしました。

一番の理由は私の体力の衰えです。
82歳の今、近年はハードな庭仕事が厳しくなってきており、一人でこの庭を維持するのが困難な状況になってきておりました。

この庭は75歳から着工して80歳を目標に、何もない土地に長年のガーデニングの経験を活かしていろんなテーマを盛り込んだ私の理想の庭を作るという挑戦でした。
そしてインスタグラムを始めたのもこの庭の進歩の記録を残すことでした。
6年間で樹木約千本、球根や草花約3万個を植栽しました。
この私の目標は達成して一応の達成感は感じております。

続けてもあと1~2年かなと思っていた矢先にごく最近突然にこの土地を事業用地として譲って欲しいという思っても見なかった申し入れを受けました。これは私にとってなにかの良い巡り合せなのかなと思い家族で相談して急遽決断したものです。

この庭の樹木、草花の一部を移植するべく私の自宅の庭ナチュラルガーデン南阿蘇の隣地を拡げて家族で更に充実した新しい庭作りを行うことにしております。私も楽しみで、また新しい庭として生まれ変わる姿にご期待ください。

インスタグラムで応援していただきかわいがっていただきました皆様には本当に申し訳なく思っております。お許しください。

尚、5月9日以降、残置植物につきましてご希望の方には自己作業でお分けすることを考えております。(お気持の有料予定)
突然にびっくりのお知らせで申し訳ありません。